最近

毎日、朝コーヒー店に行くんですが、相変わらず日本人ブローカー、詐欺師が話しかけてきます。
彼らのほとんどが中国人の悪口ばかりですが、20年以上上海に住んでいる人もいますが、中国語が話せないから、日本人相手の詐欺とブローカーの仕事になってしまっているんです。
彼らの道徳レベルは特別低いから、中国人の批判はできないと思うのですが、悪口ばかりと嘘の作り話ばかり。。。相手にしていませんし、一緒の行動は絶対しません。
昨年11月まで、日本料理店などで中国人のサービス員に日本語を無料で教えていたんですが、中国人も道徳レベルが低すぎる女の子が半数はいるんですよ。まぁ、飲食店で仕事をしている人たちはそれぞれ地方から中学を卒業してくる人がほとんどですが、先進国の人とは絶対に道徳観が合いませんしレベルが低すぎる人が多いです!ただし、地方から上海に来て2年くらいは純粋さがありますが。。。次第に。。。最悪の性格に70が。。。
私は毎日外食ですので、一人ではなく二人以上で食事をします。会社とか政府関係の人との食事は中華料理の海鮮料理店が多いです。
                                                                    
 それに最近の上海人の若者の道徳レベルは学校の教育で良くなっていますから、一緒に行動してもとてもすがすがしさを感じます。  
                                                                           
 私には上海人の大学生を始め若い女性の友人が大勢います。だから少し高級な中華料理店に二人だけで行く機会が多いのです。
毎日が日替わりデートの感覚で楽しいですよ(笑)
ちなみに美味しい中華レストランがある場所は、南京东路,中山公园,徐家汇,淮海路などに多いです。日本料理店は日本と比べると全てまずいですから、妥協しなくてはなりません。
上海の日本料理店の日本人客は老人ばかり。。。だから老人狙いの日本人詐欺師も日本料理店に集まるんです。高級中華料理店にはほとんど日本人客がいませんし全て会話は中国語ですから、周りから雑音が聞こえてこないし日本人詐欺師もいないからいいですよ!他には韓国料理、中華の火鍋店も美味しいです。

写真は昨年の12月20日に携帯で撮影した雪景色です。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

2 Responses to 最近

  1. naoc1970 より:

    旅人さん
    新年快乐!!
    そちらのお正月はいかがですか?
    ニュースなどで 爆竹や花火が原因で火災が起こり死者がでているとの報道もありましたが。
    きっと賑やかに新年をお迎えのことと思います。

    日本でも1月末に大雪が降りました。
    全国的に寒波が厳しく雪で交通も麻痺したりと。

    上海には色んな人がいっぱいですね。
    私はすぐに人を信じてしまうから きっとすぐ騙されてしまいそうです。

    どうぞ今年も良い一年でありますように!!

  2. shanhai より:

    naoさん、こんにちは
    中国の旧正月は、はじめだけ珍しかったのですが、今は魔の旧正月。。。
    一晩中、もちろん昼間も花火と爆竹。。。うるさすぎです。。。
    歩道、道路は花火と爆竹の燃えカスで赤い絨毯のようです。
    爆竹、花火をしてゴミの山にした人たちは掃除を100%しません。
    特に男ですが。。。道徳レベルはやっぱり後進国ですよ!

    今年の上海は昨年より寒いですね。
    去年の今頃はチューリップ類が咲いていましたが、今年はまだ茎も伸びていません。

    まだ、ときどき爆竹と花火の音がします。
    旧正月のとき、市内をあちこち行きましたが、特別な行事はありませんでした。
    子供の置き引き、大人の泥棒らしい人たちが、人が集まるところで狙っていました。
    若い中国人の女の子たちが、中国語で教えてくれるんですよ。
    上海人の若い女性たちは親切ですよ!

コメントを残す